2008年03月20日

医療事務管理士の資格【医療事務資格を取得する@医療事務資格 基礎講座】

医療事務管理士という資格があります。医療事務の仕事は多岐に渡っていますが、一口に医療事務と言いましてもたくさんの資格が存在するわけです。その中で、医療の現場には欠かせない医療事務管理士の仕事を紹介します。

医療事務管理士とは、保険点数の計算を含めた会計業務を行ったり、さらには毎月の医療報酬明細書(レセプト)の作成をはじめとする仕事を行う、いわゆる医療事務全般に関するスキルを保持している事を証明する資格です。

医療事務管理士資格を取得するための受験資格は、特にありません。試験では、実技と学科試験が行われ、医療事務管理士資格取得後は、病院やクリニックといった医療機関に勤務します。そして事務職のエキスパートとして医療現場を事務面からサポートします。

病院での物品管理業務や、カルテ管理においては、医学や薬学等の知識も必要となってきます。ですから、医療事務管理士の資格をもつ人は、病院などの医療機関では欠かすことのできない人材となっていきました。このような医療現場からの要請を受けて、医療事務の専門家を育成・認定するために設置されたのが医療事務管理士技能認定試験です。

医療事務管理士技能認定試験とは、(株)日本医療事務センターの子会社である(株)技能認定振興協会が試験を主宰し、発行している医療事務の資格です。資格は医科と歯科に分かれていますので、試験内容も異なります。「医療事務管理士」の称号は、平成17年10月に特許庁よって商標登録が認められたことから、公に認知された資格となりました。全国で14万人を超える有資格者が、第一線の医療現場で活躍しています。

医療の現場では非常にニーズの高い資格なので、医療事務管理士の資格を持っていれば就職活動ではかなり有利だと言えるでしょう。
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2008年03月19日

医療事務の仕事 レセプト作成【医療事務資格を取得する@医療事務資格 基礎講座】

医療事務仕事でレセプト作成は、非常に重要です。なぜなら、レセプトを作成は普通の事務作業ではなく医療事務にしか出来ない仕事だからです。医療事務にしか出来ないレセプト作成とはどういうものかと言いますと、『保険を使って受診されたひとりひとりの患者さんに対し、医療機関においてどのような処置や検査が何回行われて、どのような薬の処方が何度なされたかを月ごとにまとめたもの』これがレセプトです。

すなわち、レセプトは、診療報酬明細書とも呼ばれる請求書です。医療機関窓口において、患者さんの負担は通常3割で、残りの7割は各保険組合に医療機関から請求をするという仕組みになっています。その際に提出する請求書がレセプト(診療報酬明細書) なのです。

すべての医療行為は、レセプトの中では、診療報酬点数表で定められている点数に換算されて計算されています。このレセプトは、国民健康保険の場合には都道府県の国民健康保険団体連合会に、社会保険なら都道府県の社会保険診療報酬支払基金に請求書として送られ、細かいチェックを受けます。

診療報酬点数表では、処置や検査・投薬などに関して、それぞれの医療行為に対し細かく一律の点数が決められています。ですので、例えば日本全国どこの医療機関を受診したとしても、同じ処置を受けたなら同じ金額を支払うことになるのです。

ちなみに、診療報酬点数表の点数は10円が1点として計算されますから、例えば1500円を支払った場合には、点数は150点だったということになります。

医療事務になるための勉強をする時には、このレセプト作成を中心に学びます。また、医療事務の資格試験でもレセプトを作成するテストが実施されています。
タグ:レセプト
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2008年03月18日

医療事務とは?【医療事務資格を取得する@医療事務資格 基礎講座】

医療事務とは、病院の中で事務を担当する人達の仕を言います。病院の受付の方も、会計の方も、病院に電話したときに対応してくれる方も、みんな医療事務として働いている方たちです。つまり、医療機関で事務の仕事をしているので、医療事務なのです。

病院内での医療事務の仕事としては、受付(初診・再診)・診療費の計算・会計・カルテ管理・入退院受付・病棟クラーク・医事統計・診療報酬請求などが主な仕事になります。医療事務の仕事内容は、レセプト(診療報酬明細書)の作成と窓口受付業務、助手業務などであり、病院やクリニックの中で幅広く活躍する専門家という位置付けとなっています。医療事務の仕事は多岐に渡ってますね。

医療事務は、患者さんと医師従事者の間に入り、必要な情報の伝達や書類の作成を行うのですが、まず一番最初に患者さんと接する段階が窓口での受付業務です。診療申込書を書いてもらったり、保険証などの重要書類をきちんと取り扱ったり、というのが主な仕事です。

カルテ管理業務では、診療の申し込みのあった場合に、再診(さいしん)の患者さんのカルテは棚から探してきて準備をします。初診(しょしん)の場合には、カルテの頭書きに患者さんの個人情報や保険証の情報を間違わないように書き写します。電子カルテを採用している医療機関でしたら、必要事項の入力を行います。

この様に、病院内において本当に多くの仕事をこなす医療事務ですが、他の医療従事者に比べ、話しかけやすいからなのか、医療事務には患者さんからのあらゆる要望や苦情が集中します。

診察曜日や時間の問い合わせに応えたり、診察券の紛失したときの対応、保険証忘れに対する対応、薬のみ希望する方への対応、その他待ち時間が長いなどの苦情など・・

忙しい中での対応ですから、形式的になりがちですが、極力優しく応対すること、それも医療事務の仕事であると言えそうです。
タグ:医療事務
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